MENU

【WBC 2023】侍ジャパンに選ばれた周東佑京選手の幼少期から現在までの軌跡

こんにちは。今回は、WBC 2023で日本代表に選ばれたソフトバンクホークスの周東佑京選手について、幼少期から現在までの軌跡を追ってみたいと思います。

周東佑京選手は、1996年2月10日生まれ、群馬県太田市出身です 。野球を始めたのは小学校1年生の時で、地元の少年野球チーム「太田リトルシニア」に入りました。当時から俊足が目立ち、50メートル走は5.7秒という驚異的なタイムを記録していました。その理由としては、幼少期に野ウサギを追いかけ回したことや、父親の非スパルタ教育が挙げられます。

中学校では「太田シニア」に所属し、主に外野手として活躍しました。名物だった「ベースランニング」では、一塁から三塁まで走り切ることもありました。高校は群馬県立太田工業高等学校に進みましたが、野球部は弱小でした。それでも周東選手はチームを引っ張り、最後の夏の大会では初戦突破を果たしました。

高校卒業後は国士舘大学へ進学しましたが、1年目からレギュラーを獲得することができませんでした。しかし周東選手はあきらめずに努力を重ね、4年目になってようやくレギュラー外野手となりました。その年の春季リーグでは打率.333(36打数12安打)を記録し、「ベストナイン」や「盗塁王」など多くのタイトルを獲得しました。

大学卒業後は2018年ドラフト会議で育成ドラフト4位指名されて福岡ソフトバンクホークス入団しました 。育成契約だったものの周東選手はすぐに頭角を現し、「二軍盗塁王」「二軍最優秀守備内野手賞」「二軍最多安打賞」「二軍首位打者賞」という四冠王に輝きました。

2020年11月26日付けで支配下登録されると同時に背番号が「00」から「0」へ変更されました。 2021年シーズンでは一軍デビューを果たすと共にNPBリーグでの活躍を見せました。特に盗塁ではリーグトップの54盗塁を記録し、「盗塁王」のタイトルを獲得しました。また、外野手だけでなく内野手としても起用されるなど、ユーティリティー性能も高く評価されました。

2022年シーズンは開幕から一軍に定着し、主に一番打者としてチームを牽引しました。打撃では安定感があり、走塁では相手投手や捕手を翻弄しました。守備では外野だけでなく二塁や三塁も守りこなし、チームの勝利に貢献しました。

2023年2月にはWBC 2023日本代表に選出されるという栄誉に浴しました。周東選手は「自分の持ち味である走攻守を全力で発揮して、日本代表の勝利に貢献したい」とコメントしています。

以上が周東佑京選手の幼少期から現在までの軌跡です。周東選手は努力と挑戦の人生を歩んできた素晴らしい選手です。WBC 2023では周東選手の魅力的なプレイスタイルをぜひご覧ください。

目次

周東佑京選手が語るWBC 2023への想いと目標

今回は、WBC 2023で日本代表に選ばれたソフトバンクホークスの周東佑京選手が、大会への想いや目標について語ったインタビューを紹介したいと思います。

周東佑京選手は、WBC 2023で日本代表に初めて選出されました12。周東選手は「自分の持ち味である走攻守を全力で発揮して、日本代表の勝利に貢献したい」とコメントしています

周東佑京選手に学ぶ育成選手から盗塁王になるまでの努力と挑戦

今回は、WBC 2023で日本代表に選ばれたソフトバンクホークスの周東佑京選手に学ぶ育成選手から盗塁王になるまでの努力と挑戦について紹介したいと思います。

周東佑京選手は、1997年生まれの25歳です 。高校時代は陸上部に所属し、50メートル走では5秒6のタイムを記録しています 。しかし、野球への夢を捨てきれず、高校卒業後は東京農業大学北海道オホーツクキャンパスに進学しました。

周東選手は、大学では主将としてチームを引っ張りましたが、プロ志望届を提出しても指名されませんでした 。それでも諦めずに育成ドラフト2位でソフトバンクホークスに入団しました。

周東選手は、育成選手として入団後も、自分の強みである走塁と守備に磨きをかけました 。2019年には一軍デビューを果たし、2020年には54盗塁を決めて育成出身者初の盗塁王に輝きました 。また、13試合連続盗塁はプロ野球記録であり、世界記録でもあります。

周東選手は、走塁だけでなく守備でも魅力的なプレイを見せています。内野手と外野手の両方をこなすユーティリティープレイヤーであり、守備範囲が広く送球も正確です 。また、チームメイトやファンに対する笑顔や気配りも好感度が高く、人気も高まっています

周東佑京選手が結婚!お相手は6歳年上の広島美女

周東佑京選手は、2020年6月20日に6歳年上の一般女性と入籍しました。

その日は「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる縁起の良い日だったそうですよ。 お相手の奥様は、広島県出身で料理上手な美人さんだそうです。

周東選手が「何でもいい」と言っても、栄養学を勉強して美味しいご飯を作ってくれるそうです。

二人の馴れ初めは、2019年に友人の紹介で知り合ったことだそうです

周東選手が奥様に一目惚れしたというエピソードもあります。

周東選手は、結婚発表の際に「野球に対する姿勢や考え方を尊敬できる方で、支えてくれる存在です」とコメントしています。また、奥様も「野球に対する情熱や努力を見ていて素直に尊敬しています」と語っています。

二人は2022年6月3日に男の子を授かりました。周東選手はパパとしても頑張っていますね。

周東佑京選手と奥様の幸せな結婚生活について紹介しました。WBC 2023でも周東選手の活躍が期待されますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次